三笘選手のヨーロッパ戦記

フットボール界の流川楓、三笘選手を応援するブログ

内田篤人のフットボールタイム(三笘選手インタビュー1)

12月2日DAZN配信内田篤人フットボールタイムに三笘選手が出演しました。

28分50秒あたりからインタビューが始まります。

 

ダイジェストで三笘選手の発言をピックアップします。

 

オマーン戦について

厳しい展開では自分が生きると思っていた。

Jリーグデビュー戦よりは緊張しなかった。

チームメイトからは楽しんで来いといわれて、リラックスできた。

代表で仲が良いのは、フロンターレ組と東京オリンピック世代。

 

オリンピックについて

(内田)三笘選手出てたら、もう1つ2つ上に行けたんじゃない?

いけないです。

コンディションが良くなかったので。ベストは尽くしました。大会への準備が足りなかったと感じた。

 

海外移籍について

(内田)海外移籍の話はいつごろからあった?

大学の時からきていたと監督から聞いていたが、フロンターレでプレーしたいという思いが強かった。

プロに入ってからは、1年目の夏以降、点を取り始めたあたりから、興味レベルの話はあった。

 

(内田)海外の生活には慣れた?

慣れるのに1ヶ月くらいはかかった。

サッカーの違い、練習内容の違い、監督のいう事の違い、それらに合わせるのに時間がかかった。

 

(内田)言葉はどう?

英語をしゃべることはしゃべるが、ほとんどコミュニケーションをとらない。

監督の英語はわかりやすい。日本でいるときのようにはコミュニケーションはとれない。

ピッチ内でアピールすることを意識している。

 

(内田)性格的にデリケート?海外向きだと思う?

デリケートです。海外に行く前は性格的に海外向きではないと思っていた。

いざ海外に行くと、行った当初は苦しいだけだった。

来てからはやるしかない、環境に適応するしかない、と。

環境に慣れることで成長できた。

口で言うだけではわからないと思う。(←内田、共感!)

 

(内田)海外にきて通用する部分、通用しない部分は?

初速は通用する。初めの2,3歩のスピードは全然通用する。

デュエルの部分。フィジカル的なシンプルにぶつかるところは足りない。

守備の部分はずっと(弱点と)いわれ続けていたので、守備のできないやつと思われないように頑張った。

 

(内田)サッカー以外の時間はどうしてる?

サッカーのことを考えている。DAZNを開いてゲームを見たり。サッカーに関しては自分のプレーを含めてかなり分析する。

 

内田の印象

まじめ!

インタビューとか記事が少ないので、どうかなと思ったが、(受け答えが)しっかりしている。

ちゃんと自己管理ができる人。

 

管理人からひと言

三笘選手、いいですね。すごく感じが良いです。

一部代表関係の記事で、三笘選手のコミュニケーション能力が低いので、森保監督が頑張ってチームになじませた、とか書かれていたが、そんなことは絶対にない。

1年目のフロンターレの選手紹介で自分のことを人見知りする、手汗がすごい、とか書いていたけど、その謙虚さが冷静な分析につながっていると思う。

次週もインタビュー、続編あります。

楽しみです!