三笘選手のヨーロッパ戦記

フットボール界の流川楓、三笘選手を応援するブログ

ベルギーリーグ PO5節 アンデルレヒト 0:2 ユニオン


www.youtube.com

三笘薫選手のレーティング

7.5(Sofascore チーム内1位)
8.1(Whoscored チーム内1位)

 

三笘選手のヒートマップ

三笘選手のスタッツ

出場時間      90分

タッチ数      64

パス数(成功率)  30(83.3%)

クロス(成功)   2(0)

ロングパス(成功) 3(2)

枠内シュート    2

ゴール       1

ドリブル(成功)  9(3)

1対1地上戦(勝利) 15(7)

ファウル      1

被ファウル     3

インターセプト   2

タックル      1

 

管理人の感想

前節に続き、好パフォーマンス。

開始早々、長めのドリブルでつくって空いた逆サイドからの折り返しを軽く決めたので、それ以降もぐいぐい積極的にプレーできた。

最近のプレーを見ていると、守備、特にインターセプトからの速攻を狙っていて、これがハマりつつある。

PA内及びその周辺で得意のプレー(パス、シュート、仕掛けのドリブル)を出せる状況(スペース)をつくるために、インターセプトからの速攻を意識しているようにも見える。

 

自分のプレーの生かし方や問題点を誰よりも正確にとらえられる知性のある選手なので、今後もいろいろな切り口から楽しいプレーを見せてくれるだろう。

 

ゴールとレッド誘発のドリブルが高評価に直結したと思われるが、今日はミドルサードからの推進力で違いを見せていたように思う。

 

相変わらず、コンビネーションは今一つで、ここが改善されれば、もっとプレーは安定するはずだが、チーム内の事情もあってなかなか難しいのだろう。

チームメイトと仲良くする必要はないが、もう少しコミュニケーションをとってもいいのではないかと思う。