三笘選手のヨーロッパ戦記

フットボール界の流川楓、三笘選手を応援するブログ

カラバオカップ 3回戦 アーセナル 1:3 ブライトン

三笘選手のレーティング

7.5(Whoscored チーム3位)

7.5(Sofascore チーム1位タイ)

8(Sussex live チーム2位タイ)

8(Sussexworld チーム2位タイ)

8(90min チーム1位タイ)

 

三笘選手スタッツ

出場時間     45分

ゴール      1

ボールタッチ   22

パス(成功率)  14(82.4%)

キーパス     1

クロス(成功)  1(0)

決定機      1

枠内シュート   1

地上戦(勝利)  1(1)

空中戦(勝利)  2(1)

ロスト      4

被ファウル    1

クリア      1

 

三笘選手のヒートマップ

このゲームは少し重心が後ろ寄りだったように見える。

できれば、もっとPA内でのアクションを増やしたい。

 

メディアの評価

「今回はベンチからだったが、ウルブズ戦の勢いをそのままにまたしても見事な活躍。(対手の)セドリック・ソアレスに様々な問題を引き起こし、美しいゴールを決めた」

『Sussex live』

「近々ワールドカップで見られるであろう日本のスターはサルミエントのパスを受けて、ヘインの頭上をコーナーに決めた。彼の4日で2つ目のゴールはアーセナルを突き放すものとなった。」

『90min』

「ハーフタイム後、サルミエントがマーチに代わって右サイドに移ったため、左サイドから出場した。ここ数ヶ月の彼のダイナミズムから予想されるように、見事なゴールを決めた。ダニー・ウェルベックのスルーパスをアシストするなど、出場してすぐに頭角を現した。アルビオンはなんという才能を見出したのだろう。」

『Sussex world』

 

試合後コメント

デ・ゼルビ監督

「勝利はいつも特別。今夜、我々は良いプレーをしたと思う。しかし、もっとうまくプレーできたはずだし、もっとうまくプレーしなくてはならない。今日は若いプレーヤーたちが躍動してくれたことはとてもうれしいことだ。今はミトマやトロサール、マーチ、ララーナたちの出場機会が多いが、今後チームにとって成長のカギはポジション争いになると思う」

 

三笘選手

「いい形で決めることができた。相手の位置から受けた時はカットインしてファーというのはほぼ決めていた。ちょっとリフレクションがあったので運もあったかな」

「スタジアムもいいし、そういうところで自分の力以上に出ているなと感じた」

(右足首は万全ではないようだが)「もう少し良くなっていけば(痛み止めを)飲まないでやれるようになるかな。コンディションも100%ではないし、もっとできるとは思う」

(W杯初戦に向けて)「あっちに行ってから、しっかりと調整する。どんな形であれ、出た時に100%でやれれば」

スポニチ・アネックス』

 

管理人の感想

中継がなかったので、ダイジェスト動画しか見ていない。

三笘選手のゴールは素晴らしく美しいものだった。

サルミエント選手のドリブルのコース取りも良かったし、その流れから三笘選手が巧みなシュートで決めきったのは、今後のチームメイトとの信頼関係強化の上でも大きかったのではないか。

しかし、アーセナルの1点目も3点目のランプティ選手のゴールもすごかったので、プレミアではこれくらいのクオリティが通常運転なのかもしれない。

スタッツだけみると、ポゼッションやシュート数でブライトン劣勢だし、いろいろなコメントを見ても、アーセナルがかなり優勢なゲームだったようだが、何より勝てたのは大きい。

みそかの大一番でも精神的にやや優位に立てるのではないか。