三笘選手のヨーロッパ戦記

フットボール界の流川楓、三笘選手を応援するブログ

内田篤人のフットボールタイム(三笘選手インタビュー2)

先週に続いて、内田篤人フットボールタイムに三笘選手が出演。

今回もとても興味深い内容でした。

 

質問:サポーター/スタジアムの雰囲気

すごく熱い。コロナもあって日本では満員のスタジアムでプレーできなかったので。

サッカーをする喜びを感じる。

 

質問:今のところやれてる、もっとやれると思っていた、思ったよりやれてる?

来る前は最初からスタメンでという思いはあったが、できなかったので、出遅れたイメージはある。

これから得点とアシストを重ねていけるように、頑張りたい。

出場時間がまだ短いので、長くしていきたい。

 

質問:監督からの信頼、チームメイトからの信頼は感じるか?

ゴールとるまでは全くなかった。

ゴールとって、次の日の練習から変わってきた。

(内田発言:結果出さないと信じないぜ感が強いよね。前の選手は点とらないといけないから大変)

 

質問:今後のキャリアをどう考えるか?

ブライトンと契約しているので、プレミアリーグでできるレベルまでもっていきたい。

 

質問:ネイマールっぽくない?意識していた?

昔からネイマールのプレーはたくさん見ていて、真似していた。

参考にして、今のプレーに生かしている。

 

質問:ボールをもらう前に意識していることはあるか?

スピードにのれるスペースをつくることを意識している。

逆に食いついてくる相手なら、動かずにウラをとれるように意識する。

相手によって、対応は変える。

基本、ボールをもってスピードで仕掛けたい、というのはある。

近くにいる相手は苦手。

 

質問:自分の(ドリブルの)カタチはある?

ボールを運びながら考えながらドリブルする。

どこにスペースがあるかとか。ボールを持った状態で考えながらプレーしている。

 

質問:ドリブルしててイヤなディフェンダーは?

急に間合いを詰めてくるディフェンダーがいや。

海外の選手に多い。

日本人のディフェンダーはディレイする選手が多い。

ディレイしてくれると、その分ゴールの近くまで進み、選択肢を増やせる。

海外の選手はよりボールを奪いに来る。

入れ替わられることを恐れない。自信があるように見える。

一個前の間合いではがせればよいが、、、

 

質問:そこをかわせる自分の間合いがつかめれば、、、

前にきたタイミングではずすしか選択肢はない。

賭けな部分が多い。

前に来なかったら、並走しながらドリブルするしかないので、抜ききれない。

 

質問:ドリブルうまくなりたい子供へのアドバイス

1対1の数をこなしながら、自分の抜くパターンを増やしていく。

感覚的なところが多い。

顔を上げながら、どれだけボールを扱えるか。それにスピードを付け加えながら。

いろんなシチュエーションがあるので、場数が必要。

 

質問:内田篤人を抜くには?

スピードがあるので、多分抜けない。

一発で行こうとすると、スライディングでカットされてしまうイメージ。

(内田発言:シザースで抜けば?)

シザース、不得意なので。

ワンツーとかで味方を使えれば、、、

味方を使えないシチュエーションでは、一発でパーンというより、運びながら少しずつゴールに近づきつつ、クロス、シュートの選択。キックフェイントとか入れながら。

長いランでは勝てないので、よりゴールに近い状態で勝負したい。

 

質問:三笘選手にとってワールドカップとは?

全世界のサッカー選手の夢。

そこで日本代表の方々が戦って歴史をつくってきたので。

そこでプレーして、自分の名前を刻みたい。

 

内田の感想

メチャメチャしっかりしている。

まじめ!

 

管理人の感想

分析力が非常に高い。賢い。そして、まじめ。

変な謙遜や驕りが一切なく、物事が客観的に見えているので、課題発見能力が高い。

ビジネスマンをやっていても、超優秀だったと思う。

 

内田氏が楽しそうに話していたのが印象的。