三笘選手のヨーロッパ戦記

フットボール界の流川楓、三笘選手を応援するブログ

ベルギーリーグ第18節 ユニオン 2:0 メヘレン


www.youtube.com

三笘薫選手の評価

レーティング:(whoscored) 8.03(チーム内1位, MOM)

      :(sofascore)      7.9(チーム内1位)

 

チーム・マッチレポート(whoscored)

・ロングボールを使っての決定機が多かった。

・ボールを奪う機会が多かった。

・ボールを奪われる機会が多かった。

・攻撃的(すぎた)=荒かった。

・全般的にロングボールを多用した。

 

三笘選手のヒートマップ

f:id:mitajiro:20211213232554j:plain

 

管理人の感想

三笘選手のレーティングが非常に高いゲームだったが、管理人としては釈然としないところがある。

ヒートマップとスタッツを見て一目瞭然だが、守備の面での貢献がかなり高いゲームだった。

しかし、日本のファンならだれでも知っているように、三笘選手のスキルはファイナルサードでこそ輝く。

このような使われ方では宝の持ち腐れ。

このゲーム、決めた見事なアシスト以外でもロングドライブからの絶妙アウトサイドパスとかサイドをふくらんで(DFはがして)爆走するドリブルなどエンターテナーぶりを発揮していたが、こういうプレーがもう一つ二つ前目でやれたら、もっとゴールもアシストも増える。

 

マッチレポートで言及された通り、ロングボールが多く、こぼれ拾ってガツガツもってく、とにかく猪突猛進で、あまり連携とかは見られなかった。

もともとこういうチームっぽいけど、このゲームではあからさまで、ラグビーかよ、と内心思ってしまった。

 

戦術が洗練されていた川崎からきて、こういうもろにガテン系戦術なしのチームになじむのは相当大変だったろうな、と同情を禁じ得ない。

 

三笘選手の試合後のコメント

(アシストについて)「毎回あそこに詰めているので(FWが)いると思って、蹴った」

「出た試合で勝つことがスタメン定着につながる。結果は意識している。」

 

サマリースタッツ

出場時間       90分

ボールタッチ     47

パス(成功率)    16(80%)

キーパス       2

クロス        0

ロングパス(成功)  2(0)

 

デュエル

1対1の地上戦(勝利) 7(4)

ボールロスト     9

ファウル       1

被ファウル      2

 

 

攻撃スタッツ

決定機       1

シュート(枠内)  2(1)

ドリブル(成功)  4(2)

オフサイド     1

 

守備スタッツ

クリア       1

シュートブロック  2

インターセプト   3