三笘選手のヨーロッパ戦記

フットボール界の流川楓、三笘選手を応援するブログ

プレミアリーグ 第37節 ブライトン 3:1 サウサンプトン

三笘選手のレーティング

6.6 (sofascore チーム内9位タイ)

7(Sussex live チーム内4位タイ)

試合開始すぐにチームを優位に立たせられる決定的なチャンスを2度迎えたが、いずれも必要とされるプレーをできなかった。ファーガソンの2点目を目を引く華々しいアウトサイドキックで演出した。途中から入ったリヴラメントとのマッチアップでは苦労した。

 

三笘選手のスタッツ

出場時間       88分

アシスト       1

ゴール期待値     0.82

ボールタッチ     39

パス(成功率)    23(92.0%)

キーパス       4

決定機        1

枠外シュート     3

ポストヒット     1

ドリブル(成功)   2(0)

決定機のミス     2

地上戦(勝利)    6(1)

空中戦(勝利)    1(1)

ロスト        10

ファウル       1

被ファウル      1

インターセプト    1

 

三笘選手のヒートマップ

 

試合後三笘選手のインタビュー

(ホーム最終戦のセレモニーで夫人と連れ立って)

ー夫人と場内を一周した様子が楽しそうだったが、そういうところも三笘選手のプレーが充実している理由なのでは?ー

「その通りですね。すごい支えになっている。確実に(夫人が)いないと僕もここにはこれてないと思います。」

(序盤の決定機について)

「守備のスイッチのところを考えてました。相手のビルドアップが捕まえやすかったので、そこを狙ってました。」

(決定機を2度外してしまったが?)

「うーん、、今日も入んないな、と。」「やるべきことをやるしかないと思っていました。」

(気持ちを切り替えていた?)

「毎試合、そういう風に気持ちを切り替えているんですけど、最後のシュートのところがやっぱり、うーん、、、集中力の問題なのか、技術の問題なのかわからないですけど、そういうところはまだ足りていないと感じてます。」

「あそこは決めないといけない。引き分けか、負けにつながる可能性もあった中で、チームメイトに助けてもらいましたけど。ゴール前の質は、ずっと自分の課題です。今日は勝ったから良かったですけど、次は決めないといけない。」

(2点目のアシストの場面は?)

「(左サイドを抜ける前に、追いかけてきた相手を倒したので)ファウルを取られてもおかしくないプレーでした。(前方に飛び出した後は)敵が2人ぐらい来ているのが分かった。前を見た瞬間、ファーガソンが見えたので、ここは自分で行くよりもパスの方がいいな、と。ファーガソンが前方にいてくれたのが大きかったですね。」

(久しぶり(9試合ぶり)に数字上の結果がでたが?)

「チームの勝利に貢献したので、ホッとはしてますけど。それは良いですけど、うーん、、、まあもっと(結果を)稼いでもおかしくないシーンがたくさんあったので、自分のメンタリティのところも改善していかないといけないなと思います。久々に数字がついたんで、こっから2試合でもっとつけたいです。」

ファーガソンについて)

「オールラウンドなプレーヤーで、欠点の少ない選手だと思います。味方に合わせるところもあるし、欲を出しすぎないところもある。(利他性の高い)チームプレーヤーで、その中で能力も高い。確実に、このチームに必要だと思いますね。メンタリティ的にも落ち着いています。要求するところはしますけど、しっかりと自分に集中してるところもある。上に行くメンタリティは持っていると思いますね。」

(試合前日に26歳の誕生日だったが、お祝いはした?)

「特別なことはしてないですね。(誕生日が試合の)前日だったので。なるべくそっちに気持ちを持っていかないようにしていた。毎年そういう感じです。大晦日も、誕生日も、試合がある。サッカー選手なので仕方ないです。シーズン後にちょっと祝えたらと思います。」

(これからどんな1年を思い描いているか?)

「怪我をしないことと、より安定感をもって、毎試合違いを出さないといけないと思っている。全然足りないと思っているので。成長できると思いますし、そういうところは自分の中でわかっているので、あとはやるだけかなと。」

(『ナンバーweb』より)