三笘選手のヨーロッパ戦記

フットボール界の流川楓、三笘選手を応援するブログ

ベルギーリーグ PO第6節 ユニオン 0-1 アントワープ


www.youtube.com 

三笘薫選手のレーティング

6.7(Sofascore チーム内9位)

6.1(Whoscored チーム内10位)

 

三笘選手のヒートマップ

 

三笘選手のスタッツ

出場時間      90分

タッチ数      40

パス(成功率)   27(90%)

キーパス      2

クロス(成功)   1(0)

ドリブル(成功)  4(0)

1対1地上戦(勝利) 7(0)

空中戦(勝利)   1(0)

ロスト       12

ファウル      3

 

管理人の感想

リーグ最終戦

順位が試合前に決定していたので、両チームにとって消化試合。

明らかに緩い雰囲気の中で、三笘選手もそのペースに巻き込まれていたように見えた。

出場90分でシュートゼロ、被ファウルゼロ、でパス成功率90%、ロストがわずかに12のスタッツを見てもわかるように、ガツガツいかないバランス重視のプレーだった。

それでも、右サイドでDFからの足の長いパスを相手DFを振り切って受けて、中央に折り返した決定的なパスなど、やはり仕事はできる選手だなーというプレーは魅せていたのはさすが。

一方で、思うようにいかないプレーが重なると、必要のないファウルでカードをもらってしまう、というメンタル的に不安定な面も見せて、これは今後の課題でしょう。

 

海外初挑戦で、この個人的な成績は本当に頑張ったといえるし、何よりプレーの幅が広がって、できることが多くなった(守備、インターセプト、フィジカルの使い方、パスの多彩さ)のは素晴らしい。

あとはシュートレンジをもう少し広めにとれれば、もっともっと怖い選手になるし、その能力は十分あると思う。

来季はどこでプレーするか現時点ではわからないが、ブライトンでトロサールの位置で勝負してほしいなあ。