三笘選手のヨーロッパ戦記

フットボール界の流川楓、三笘選手を応援するブログ

プレミアリーグ 第2節 ブライトン 0:0 ニューカッスル

三笘選手のレーティング

7.2(Sofascore)    チーム内3位タイ

6.6(Whoscoredcom) チーム内5位タイ

 

三笘選手のスタッツ

出場時間      15分

タッチ数      13

パス(成功率)   5(71.4%)

キーパス      1

決定機       1

ドリブル(成功)  2(2)

1対1地上戦(勝利) 3(3)

ボールロスト    3

タックル      1

 

三笘選手のヒートマップ

 

三笘選手の試合後インタビュー

一つは夢がかなったんで、そこはうれしいです。でも、結果勝てなかったんでそこは悔しいですね。

(決定機演出の場面は)一つチャンスはつくれたんで、そこをどんどんどんどん出していくっていうのが求められるかなと思います。

(決勝アシストを逃したが)そういう運もこれからどうやって持っていくかっていうのが選手としては大事なので、次に切り替えたいと思います。

(ホームのスタジアムは)雰囲気がいいし、拍手も多いし。やりやすいですね。そういうところでは盛り上がるので、自分たちのモチベーションも上がると思います。

(上々のデビュー戦だったが)一歩を踏み出し、どういうプレーヤーかサポーターの皆さんに見せられた。コーチ、監督にもできるというところを少しは見せられたので、これからどれだけ結果を出せるか。もっともっと長い時間になった時に結果を出さないと。

 

ポッター監督の試合後コメント

彼(三笘選手)は相手のサイドバックにとって問題となるだろう。相手を抜き去る能力を持っている。非常に独特な選手だ。今日も素晴らしいインパクトをもたらしてくれた。

左サイドから右足で中央に入ることもできるし、うまく合わせてプレーできる。だから、対峙するDFにはちょっとした悪夢なんだ。私なら彼と対峙したくない。間違いないね。

 

管理人の感想

三笘選手のプレミアデビュー戦。

わずか15分だったけど、強烈なインパクトを放った。

器用な足元、ドリブルのキレは素晴らしく、状態がすごくいいんだなと感じた。

ベルギー時代の終盤(ケガ明け)はやや精彩を欠いていただけに、心配していたが、さらにパワーアップして戻ってきた印象。

何よりも、ユニオンの頃よりもサッカーやっていて楽しそうに見える。

周りの選手からの信頼度はまだまだなのに、自分で指さしてパスコースを指示するようなシーンが見れたのにはちょっとビックリした。

チームの戦術がしっかり頭に入っていて、どのようなポジションでどのように動くのかがわかっているから、自信をもって指示できるのだと思う。

ユニオンは基本縦ポンを拾ってから、あと前線でよろしく、の戦術だったので、やりにくい面はあっただろうけど、それでも自分の持ち味は出せていた。

ブライトンは攻め手の戦術が精密に構築されているので、川崎アカデミー育ちの三笘選手にはかえってやりやすいのかもしれない。

逆にユニオンの絶対的エースでリーグ得点王のウンダブ選手が未だにまともなプレー時間を与えられていないのは、戦術面での理解度が低いと判断されているのだろう。

ポッターの戦術に三笘選手の技術がフィットしていけば、その破壊力は天井知らずの領域まで一気に跳ね上がる。

とても楽しみだ。