三笘選手のヨーロッパ戦記

フットボール界の流川楓、三笘選手を応援するブログ

プレミアリーグ 第34節 ブライトン 6:0 ウルヴァーハンプトン

三笘選手のレーティング

6.7(Sofascore チーム内10位タイ)

7 (Sussex live チーム内8位タイ)

ベンチからの登場で生き生きとしたプレーを見せた。ヌネスの周囲を走り回った。

 

三笘選手のスタッツ

出場時間     34分

ゴール期待値   0.13

ボールタッチ   20

パス(成功率)  8(80%)

キーパス     1

クロス(成功)  1(0)

枠外シュート   1

ドリブル(成功) 4(2)

地上戦(勝利)  9(4)

ロスト      6

ファウル     2

タックル     2

ドリブル突破   1

 

三笘選手のヒートマップ

三笘選手の試合後インタビュー

「僕たちは素晴らしいグループだと証明した。スタメンとベンチのメンバーにほとんど差がない」

「次(マンチェスターユナイテッド戦)がどうなるか分からないけど、普段のスタメンメンバーは緊張感があると思う」

「チームに影響をもたらしたいという思いはある。でも、僕らはチームのためにプレーしないといけない。ベンチから出場すれば相手は疲れていて、自分はフレッシュだから、よりアグレッシブにプレーできる。カイセドとマクアリスターもスタメンではなかったから、その采配は理解できる。でも、普段通りに出場している選手もいた。もっと不可欠な選手にならないといけない。」

 

デゼルビ監督の試合後インタビュー

「よりエネルギーを費やすために(スタメンの)5人を変える決断をしました。ウンダブのパフォーマンスには驚いていません。ウンダブに限らずほかの選手のレベルも高いので、彼らの(スタメンの)スペースを見つけることは難しかったです。結果ではなく、彼らのパフォーマンスを嬉しく思います。ここ2試合はかなり苦しみました。フォレスト、ユナイテッド戦ともに勝利に値していたのに勝てなくて苦しみました。なので、今日のアンサーは素晴らしかったです。今日の結果に驚きはありません。私は選手たちを愛してます。ここで働くことは誇りです。選手たちのレベルは素晴らしく、今日は私にとってコーチ史上最高の試合でした。これからは木曜日のユナイテッド戦に向けて準備していきます。私たちの目標は達成できると思っています。目標に向かって戦っていきます。」

 

管理人の感想

疲労を考慮してか17試合ぶりにスタメン落ちした試合が、プレミアリーグでのクラブ史上最多ゴールを記録することになろうとは。

試合後インタビューからは微妙に複雑な心境がうかがえる。

特にブライトンの出来が素晴らしく良かったというより、ウルブズの集中力のなさ、凡ミスが目立ったゲームだという印象だが、攻撃の選手がスタメン落ちしてのゴールラッシュは負けず嫌いの三笘選手にとっては悔しいと思う。

しかし、このような控え選手の突き上げはビッグクラブでは日常茶飯なので、ステップアップするためには乗り越えていかなければならない試練だろう。

次戦のユナイテッド戦はヨーロッパ大会を目指すチームとしても突き上げを食らう三笘選手としても重要な試金石になる。

活躍に期待したい。