三笘選手のヨーロッパ戦記

フットボール界の流川楓、三笘選手を応援するブログ

ベルギーリーグ第32節  ユニオン 1:1 オーステンデ


www.youtube.com

三笘 薫選手のレーティング

7.5(sofascore チーム内3位タイ)
7.7(whoscoredcom チーム内1位)

 

三笘 薫選手のヒートマップ

f:id:mitajiro:20220320221109j:plain

 

サマリースタッツ

出場時間      45分

タッチ数      53

パス(成功率)   24(75%)

ロングパス(成功) 5(3)

 

デュエルスタッツ

1対1地上戦(勝利)  9(8)

1対1空中戦(勝利)  1(1)

ボールロスト     13

 

攻撃スタッツ

ドリブル(成功)   5(3)

 

守備スタッツ

インターセプト   1

タックル      1

 

管理人の感想

いやあ、良かったです。この試合、キレが戻りました。

ケガ明け3試合、ドリブルアテンプト計6回で成功0だったのが、今日は5回仕掛けて3回成功。

後半開始早々の最初のプレーで細かいタッチからの縦抜けが成功した時点で、今日はいけるかも、という予感があったが、その後も「らしい」プレー連発で見ていて楽しかった。

技術的メンタル的にふっきれたのか、状態が戻ってきた実感(自信)があったのか、珍しく味方を鼓舞するような仕草も見れた。

オーステンデの組んだ守備ブロックが緩かったというのもあるが、最初からノッていた感じは画面越しからも伝わってきた。

今日は三笘選手個人の出来もよかったが、PA周辺でのコンビネーションもうまくいっていたので、よりスピードとスキルが生かされたように見えた。

せっかくノッてきた状態で、代表ウィークに入るのが少し残念だが、代表で何かをつかんでまた一つ二つレベルを上げた姿を見たい。

具体的には、ゴール!を期待したい。

 

今日は逆サイドで坂本選手(オーステンデ)も出ていて、キレのある動きを見せていた。対面のラプッセン選手が軽くあしらわれていたように見えた。

このラプッセン選手、ユニオン監督のお気に入りだが、そんなにいい選手には思えない。

確かにテクニックとパワーはあるけど、スピードはそんなにないし、パスセンスやシュート精度にはかなり難がある。

三笘選手がラプッセン選手より劣るのはパワーくらいなものと思うが、なぜか序列は低い。

今は序列的には三笘選手はラプッセン選手の下位だが、遠からず逆転してくれると思う。