三笘選手のヨーロッパ戦記

フットボール界の流川楓、三笘選手を応援するブログ

ベルギーリーグ第30節 コルトレイク 2:3 ユニオン


www.youtube.com

三笘 薫選手のレーティング

6.7(sofascore  チーム内7位)
6.4(whoscoredcom チーム内8位)

 

チームマッチレポート

・ロングボールからのゴールチャンスが多かった。

・セットプレーからのゴールチャンスが多かった。

オフサイドによくかかった。

・個人のプレーでミスが多かった。

・ピッチをワイドに使っていた。

・相手陣内でのポゼッション率が高く、そこからチャンスが生まれていた。

・クロスを多用した。

 

三笘選手のヒートマップ

f:id:mitajiro:20220306185738j:plain

 

管理人の感想

前節ほぼフルタイムの出場で、あまりインパクトを残せなかったからか、今節はベンチスタート。

点の取り合いになった展開で、80分から途中出場。

実質10分と少しのプレー時間しかなかった中で、まずまずの仕事ができていたように見えた。

スピードで振り切ってからの枠内シュートを1本打てたし、3点目の起点となったヘディングもよいところに落とせていた。

ただ、本人は全く納得できていないと思う。

あいかわらずドリブルでひっかかるし、スペースへ抜け出す初速の速さを出せていない。

ケガ明けはコンディションが整わない面があるとはいえ、ちょっとしたスランプなのかもしれない。

どうも44番と相性が悪いように思えてならない。

44番は守備能力が高い悪い選手ではないが、三笘選手の攻撃力を加速させるパスを出せない。

川崎時代も相手がブロックを敷いてきた局面では、登里選手や逆サイドの家長選手や山根選手とのパス交換で打開していくのがパターンだったので、同様のケースでコンビネーションができないと苦しい。

前節のラプッセン選手とのコンビネーションにもう一人二人からめるような攻撃ができれば、チームの攻撃力は飛躍的に上がると思う。

44番がこのままレギュラーだと正直、そういったコンビネーションは難しい感は否めない。

 

サマリースタッツ

出場時間      10分

タッチ数      9

パス数(成功率)  6(100%)

クロス数(成功率) 1(100%)

 

デュエル・スタッツ

地上戦(勝利)  1(0)

空中戦(勝利)  1(1)

ロスト      1

 

攻撃スタッツ

シュート(枠内) 1(1)

ドリブル(成功) 1(0)