三笘選手のヨーロッパ戦記

フットボール界の流川楓、三笘選手を応援するブログ

プレミアリーグ 第4節 ブライトン 1:0 リーズ

三笘選手のレーティング

6.6(Sofascore チーム内10位)

 

三笘選手のヒートマップ

 

三笘選手のスタッツ

出場時間       11分

タッチ数       13

パス数(成功率)   8(63%)

ロングボール(成功) 1(0)

地上戦(勝利)    3(2)

ロスト数       5

タックル       2

 

三笘選手の試合後インタビュー

Q 今日は1点リードの場面で起用されたが?

守備でやるところと、前で時間を作るところを求められていたんで、ピンチもあったので、五分五分くらいです。

 

Q あまりリスキーなプレーはしないようにという指示はあった?

そうですね。(リスキーなプレーは)することもできないくらいの展開だったんで。もっと(ボールを)前に運びたかったですが、展開的に難しかったんで。ああいう形になりました。

 

Q 守った場面でも球際に強いところを見せて、プレミアのサッカーに対する恐れを感じさせなかったが?

(怖さは)全然感じていないですけど。(怖がらずにボールに飛び込む)そういうことをやらないと試合に出れないんで。最低限、やるところはやらないと。

 

Q 今週はカップ戦に出て、来週も週中にリーグ戦がある。この連戦は出場のチャンスとなりそうか?

そうですね。チャンスなのは間違いないです。ただ出られるかは分からないので。もしチャンスがあった時は、その時にどれだけチームの力になれるかだと思います。

 

Q 好調なチームの中で、今日は1-0という緊迫した場面で起用された。信頼されている証拠ではないか?

どうですかね。まあこういうところでも試しつつと考えてもらっているということだと思いますし、それはいいことだと思う。前、2-0でも出れなかった(前節のウェストハム戦は後半ロスタイムでの起用)ので、1-0で出られたのは良かったです。まあ攻撃だけのプレーだと思われないようにしたい。

 

Q チーム内ライバルはトロサールだと思うが、自分から見て彼はどういう選手?

僕にない部分をたくさん持っているのと、ハードワークの部分がやっぱり違うところがある。そこを踏まえて、アシスト、ゴールを決めている。(トロサールを優先起用するのは)妥当だなと思っています。

 

Q 違いとは?

まあキープするところもそうですし。サッカーがうまいというか、自分の活かし方をわかっているなというのはありますし。能力の部分で違うところが色々ありますが、ドリブルのところは負けていないと思う。けれども他の部分で総合的に(トロサールの方が)高いのは理解しています。

 

Q 今週はカップ戦に先発した。イングランドのサッカーはどうか?

レベル、技術は高いです。でもスピード感はベルギーの時と、変わりますけど、そこ(ベルギー)で慣れている部分、できるところがあります。でもフィジカルが違うんで。当たりの部分、球際のところをもっとやっていかないと、勝てないなと思います。

 

Q 監督からの指導はあるか?

自分の特徴を出すようにと言われてます。後ろのディフェンダーをサポートすることも。

 

Q 攻撃面は自由に?

そうですね。自分のプレーを理解してもらっているので。そこで周りの選手にも(自分の特徴を)伝えてもらってますし。そこで違いを作るというのが求められています。

(報知新聞)

 

管理人の感想

わずかな出場時間だったが、PA内で2人のDFを置き去りにして突破、正確なラストパスを右アウトで供給する、という「らしい」プレーを見せた。

 

契約でもあるのか、ブライトンに移ってからインタビューを受ける回数が増えている。

インタビューの内容は一定していて、

①ベルギーでの経験が非常に役立っている

②プレミアでもやれる自信はある

③足りない部分はわかっている

④守備のタスクはかなり言われているし、自分でも意識している。徐々に自信がついてきている。

といったところ。

 

チームにうまく馴染めている印象で、楽しくプレーできている様子が伺える。