三笘選手のヨーロッパ戦記

フットボール界の流川楓、三笘選手を応援するブログ

プレミアリーグ 第24節  ブライトン 0:1 フラム

三笘選手のレーティング

6.3(Sofascore チーム内11位)

5(Sussex live チーム内11位)

長い時間、マッチアップしたテテに抑えられていた。頑張って打開しようとはしていたが、この日はブライトンにきて最も貧弱なパフォーマンスだった。

 

三笘選手のスタッツ

出場時間      90分

ボールタッチ    52

パス(成功率)   24(80%)

キーパス      1

クロス(成功)   1(0)

ロングパス(成功) 2(1)

ドリブル(成功)  5(2)

地上戦(勝利)   12(4)

空中戦(勝利)   1(0)

ロスト       16

ファウル      3

被ファウル     1

インターセプト   3

タックル      1

ドリブル突破    1

 

三笘選手のヒートマップ

 

三笘選手の試合後インタビュー

(試合を振り返って)

「前半からゴールを決め切らないと、やっぱり自分たちが前がかりになってスペースができてしまう。(失点は)自分のミスからなので申し訳ないですけど、(勝てなかった原因は)毎回、決定力かなと感じています。」

 

(ブライトンは直近のリーグ戦3試合で攻めあぐねる試合が続いているが、どのあたりに原因があるのか)

「決定力にあると思います。前半もそうだし、後半もあれだけ支配したのだからゴールを決め切れないといけない。サッカーはこういうものという意見に行き着きますけど、もうちょっと僕らが点をとれるところまで入るっていうところは必要です。あれだけ後ろがビルドアップしているので、前の責任は多くあると思います。」

 

「毎試合、良い試合をしているだけに、もったいないという気持ちはある。でも、チームとしてこのスタイルを崩さないことは間違いない。点が決まれば、相手がもっと前に出てくると思うので。最初にいかに点を取るかというチームだと思いますし。そこを僕らがやらないといけない。そこは責任を感じてます。」

 

(今日対峙したテテ選手の印象は?)

「1回対戦して、素晴らしい選手というのは知ってましたけど、相手の土俵で戦ってしまった。いい時はいいですけど、もうちょっと大人の判断をしないといけないところもありました。

マンツーマン気味じゃないですけど、相手が強い中で、もうちょっとプレーの引き出しを多く取ればよかった。ドリブルするスペースはあったので、そこの判断は悪かっただけですね。もうちょっとコンビネーションだったり、中に入っていく動きだったりが必要だったと思います。」

 

(テテ選手は三笘選手の突破が生きる縦のコースをブロックしてきた)

「もっと中に入りきるところだったり、カットインしてシュートを打てれば、もうちょっと違う選択肢も出てくると思うので。引き出しが少なかったなって感じです。」

 

(ちなみにそのテテ選手は試合後、三笘選手にユニホーム交換を求めていた模様)

 

(ゼ・デルビ監督は三笘選手に対して、もっと中でプレーする回数を増やすように、あとチームメイトとの連携をもっととれるように、との要求をしていたようですが、、)

「(外と中)どちらも必要ですね。中でのプレーも必要ですし。改善も必要です。システム上、中に入ることは多いので。そこでのプレーは求めないといけないです。ただ、外でもっともっと強くなればいい話でもあるので。そこは両立させていかないといけないと思ってます。」

 

(今後壁をいかに乗り越えていくか)

「ホームでこういう試合はしてはいけない。ファンの心をもう一回取り戻したいと思ってます」