三笘選手のヨーロッパ戦記

フットボール界の流川楓、三笘選手を応援するブログ

プレミアリーグ第27節 リーズ 2:2 ブライトン

三笘選手のレーティング

7.4(Sofascore チーム内2位タイ)

8(Sussex live チーム内1位タイ)

前半はかなりおとなしかったが、良い位置取りからマクアリスターへのヘッドでのアシストを決めた。その後再びルーク・アイリングをかわして2点目を演出した。彼が違いをつくっていたように見えた。

 

三笘選手のスタッツ

出場時間       90分

アシスト        1

ゴール期待値     0.11

タッチ数       56

パス(成功率)    44(89%)

キーパス        3

クロス(成功)    2(0)

ビッグチャンス創出  2

枠外シュート     1

ドリブル(成功)   5(2)

地上戦(勝利)    7(3)

空中戦(勝利)    2(2)

ロスト        10

インターセプト    1

タックル       1

被ドリブル突破    1

 

三笘選手のヒートマップ

 

デ・ゼルビ監督の試合後インタビュー

結果には失望している。我々は本当に良いゲームをした。早くにゲームを終わらせることもできた。ゴール前のフィニッシュの部分で多くの間違いを犯した。チームと選手たちに申し訳ない気持ちだ。

スペースを使って効果的な攻撃ができたが、ここで勝つのは難しい。素晴らしいスタジアムと雰囲気だから。しかし、このゲームは勝たなければならなかったし、我々が勝利に値したと思う。

 

管理人の感想

ここのところ、チームの主力として定着したからか、パフォーマンスに余裕を感じられる。90分通してのパフォーマンスを最初から考えてそう。

このゲームも前半の前半はほとんどボールタッチすらなかったが、そのうち決定的なプレーを見せてくれるだろうと余裕をもって見ていたら、案の定、2ゴールに直接絡む活躍。

ここのところ、パスやつなぎのプレーでチームに貢献することが多いが、正直、ゴールを陥れる能力はチーム屈指だと思われるので、もっとシュートやドリブルで仕掛けてもいいように感じられる。

本人のインタビューでももっと積極的に行きたい、というようなことを言っていたので、今後のプレーにさらに多くのものを期待したい。

 

懸念は体力的な問題。

このゲーム、後半の後半はかなりオープンな展開になって、両チームの選手とも消耗が激しかったので、次週ミッドウィークのパレス戦での体力が心配。